cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 

2004年08月30日(月)  今日の気になったニュース
・オリンピック閉幕(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040830-00000102-yom-spo
テロ対策とかで空前の警備体勢を取っていた今回のオリンピックでしたが、どうやら無事終了した模様でして。
何よりも各国のアスリート達に敬意を表したいと思います。
それぞれの国情や背負っている物とかの差異はあれ、こう言う国際的な式典で己の技術を競い合うって言うのは、見てて感動する物があります。

…ま、たまには綺麗な事でも言って置かないとねぇ(笑)。


・颱風16号(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040830-00000001-yom-soci
毎度の事ながら被害を受けている方にはお見舞い申し上げます。
って言うか明日北海道に来そうだし(汗)。しかも予報の進路予想円みると、札幌の上を通って行きそうな感じでして。
何事も無ければ良いと思うんですが、いかんせん北海道は颱風に対する備えが弱いんで、いつもデカい被害出してるんですよねぇ・・・。
なんでかって言うと、いつも颱風は東北あたりで太平洋上に抜けて行き、北海道には滅多に来ないからってのと、むしろ雪害対策の方に重点が置かれてる為なんですよね。
まあ多分何か有るだろうなぁと心の準備をしつつ(汗)。

2004年08月27日(金)  死に様占い
なる物を教えてもらいました(笑)。
http://www.runningfree.co.jp/check/index.html

んでやってみた所、
>死亡診断書
>お名前: Holmes金谷 性別: 男
>生年月日: 72/4/21
>
>死亡した状況:
> あなたは、すでに結婚している相手と恋に落ちることになる。
> このまま現世で結ばれるのは無理だと悟ったあなたたちは、
>「もし生まれ変わったら、今度は普通の恋人として出会おう」
> と言って、崖の上から身を投げる。
> 翌日流れ着いた遺体は、互いに手を握り合っていたという。
>死因: 溺死
>死因の種類: 不詳の外因死
>死亡した場所: 北の海
>--------------------------------------------------------------------------------
>あなたの死に様は、文句ナシのAランク
>
>この占いの結果を意図的に実行するのは危険ですからおやめください。
>結果の如何に関わらず、あなたの最期が幸せなものであるよう祈っています。

不倫で飛び込み自殺かい_| ̄|○

2004年08月27日(金)  仕事場のPCの上に
20040827_1327_0000.jpg 352×288 28K
こんな物が乗っかってたり(笑)。
イヤ、ウチのPCの上じゃないですよ?(笑)

2004年08月26日(木)  「誘拐殺人の前歴者が行方不明」警察から教育委員会に情報
何てニュースが流れて来まして。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040826-00000201-yom-soci

再犯の恐れが有る無しに関らず、情報って言う物は上げられるべきであって、そう言う意味では今回の警察対応は珍しく評価に値すると思われますね。
日本って国はどう言う訳か、加害者の人権を擁護して被害者は放置、ってパターンが多いですからねぇ。
普通逆だろうよ。
大体犯罪者に人権なんぞ認められるかってんだ。

…と思ったんですけど、実際の世の中の流れ的には、
「刑期を終えて出所して来た人は、刑事責任的には犯罪に対する償いを終えた事になり、人権は尊重されるべき」
なのかなぁとか、色々考えてしまう所でありまして。
その辺は法律とか詳しく無いんでよく解らない所なんですが。どなたかそう言う方面に詳しい人の見解とか聞いて見たいもんですよね。

2004年08月26日(木)  オリンピックおじさん引退?
何てニュースが流れて来ました。
(ニュースソース:http://athens.yahoo.co.jp/column/sponavi/at00002194.html
あの人もう75歳にもなるんだぁ。そのパワーに敬意を表しますね。

しかし、そんな話をウチの部下と話したら。
私「あら〜、オリンピックおじさん引退なんだぁ」
部下「知らないですねぇ。誰ですかそれ?」
私「え゛」
世代の違いって奴かなぁ。

(関連リンク:オリンピックおじさんのサイト:http://www.naniwa1001.co.jp/olympic/

2004年08月26日(木)02:01  例のスパムを調べ直して見た訳ですが。
いや、何か喉が渇いて寝れないんで、色々調べ物をして居まして。

で、ふっと「そう言えば例の、うちのアドレス詐称したメールのエラーメール、最近こないなぁ」と思い、ふと気になってぐーぐるで調べて見ました。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&sa=G&q=%22%2Bwww.info-bb.%2Bcom/%22
そしたら何だ、「差出人を詐称する一種のメール爆弾」だって言うじゃないですか。
ふざけるなーヽ(`Д´メ)ノ

…んで。
私一つ大きな失敗をしまして。
それは、その送られてきたエラーメールの数々、解析を軽くやった後全て捨ててしまったんですよ。
おかげでもう電子の藻屑と消えておりまして、再調査しようにも手がかりが失われちゃっておりまして。
いやあ、失敗したなぁ。いつもなら取って置くんですけどねぇ・・・。我ながら何やってるんだかなぁ。

2004年08月24日(火)19:01  日本のオタク市場は2900億円、デジカメのそれを越える
って言う、ちと(;´Д`)なニュースがありました(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000030-zdn_n-sci

しかし良くこんなの計算出したもんだなぁ、と(笑)。

2004年08月23日(月)  ネタ3個ほど
・脳内チェック
ってのを見つけまして。
(MIRAI Produced by パスパル / 脳内チェック http://passpal.co.jp/check/check0.html
(ネタ元:またふたみさん所:http://www.moratorian.com/
んでやってみました。

結果は次のとおり。
---------------------------------------------------------------------------
あなたの頭脳タイプ <Dc型>
新思潮革新タイプ

社長になれる度数:95%

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。
あなたは発想が豊かというより、人とは180度違う発想をします。
言葉について強力なパワーをもち、そのひらめきによって魅力的な思想をくりだします。
表現力を身につけて新しい芸術や思潮を開発してください。
文学・哲学・美学などで能力を培ったのち、既成の仕事にこだわらず最先端をいく分野を創造してください。

[相性判断]
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はDa、Db、Ca、Cbの人達です。
既にこの力もお持ちのあなたはどこの社長さん?
◇Bc型の理論的な人とコンビを組むことによって、あなたの能力は大きくひらかれることになるでしょう。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。
---------------------------------------------------------------------------
ん〜・・・。
私的には、一番先頭に立って何かするってのは苦手な方でして。
どちらかと言うと、「総責任者は(名前だけでも)誰かに任せて、実動になる部分を引き受ける」と言うのが私の一番好きなスタイルなんですよね。
ただ、その意に反して先頭任される事が多いのもまた事実でして(苦笑)。
まあ立場的にはどっちで居ても大して変わらないかなぁと言う気は最近して来ましたけど(笑)。むしろそうなると、総大将やってた方が何かと楽かなって気もします。

・秋真っ盛り
今日仕事場の並木を眺めたら、ナナカマドの実が赤く色づいていました。
そのうち写真を撮るつもりで居ますが、いずれにせよ北海道は秋の色を濃くし始めております。

・USBハブ
仕事場で何故かUSBポートが足りなくなったんで、私費を投じてUSB2.0ハブを買いました。
物は「Arvel」の4ポートハブ(http://www.arvel.co.jp/equip/hub/usb_hub/h427mt.html)で、ものすごく小さいのが気に入って買いまして。
バスパワーハブなんですが、何故かACアダプターの電源供給側の差し込み口が有って、もしかしてセルフも対応出来てるのかなぁとか思える、かなり良い作り。

んでしばらく使っててみて思ったのは、触ると熱が少しこもってるっぽい感じでした。
ハブそのものを見ても排熱口が有る訳でも無く、熱は本体の金属部分から逃がしてるのかなぁと思えるような感じ。
ハブが熱暴走って話はまだ聞いた事もないので、そんなに問題にはならないかもしれませんが。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • はにゃ(2004/08/24 07:03)
    全く同じ結果だった・・・(爆)
  • era(2004/08/24 13:55)
    うちも同じー。他の結果出るんか?これ……(笑)
  • Holmes金谷@仕事場(2004/08/24 18:59)
    どーなんでしょ?(笑) ちなみにネタ元も同じ結果だったなあ。
  • Mocha(2004/08/26 23:28)
    えーと…Bc型でした…(笑)

2004年08月22日(日)  2004全日本ママチャリ12時間耐久レースと高校野球
・ママチャリレース
「2004全日本ママチャリ12時間耐久レース」なる催し物が、道東は十勝スピードウェイにて毎年開かれてまして、今年は職場の仲間達と参加して来ました。
(公式サイト:http://www.tokachi.org/mamachari/
で、我が職場のチームは、初参加ながら83周回を12時間29秒8で回って、総合86位になりました。
この競技、12時間耐久と言いつつライダー?が6人エントリーしてるので、一人頭の走る時間ってのは約2時間。しかも、延々2時間走り続ける訳でもないので、体力的にそれ程しんどい訳でも無いんですが、まあ取り敢えず「脚に来る」ってのは有る訳でして(笑)。
おかげで体はだるく無いけど脚がだるいのとお尻が痛くて参っております。

・高校野球
いやー、やってくれましたねぇ駒大苫小牧。初めて北海道に甲子園優勝旗が渡って来ますよ。
準々決勝で横浜と当たった時は正直どうかなぁと思ったんですが、意外とあっさり勝って、こりゃあもしかしたら行く所まで行けるかもとか思えるようになりましてね。
記録的にも、準決勝進出が76年ぶり、決勝に至っては夏の大会では初。そして、春夏合わせて、初めての優勝。
文字通り、歴史が変わった瞬間でした。
しかも逆点3回ありの、乱打戦ありのと、見てる方は本当にハラハラさせられた試合でしたねぇ。
何にせよ、ナインの皆様本当におめでとうございました。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ふたみ(2004/08/23 14:00)
    特に主将の子が格好良すぎましたー。守備妨害で「うわーここで切れちゃうかなあ」と思ったのにあそこで打てるかー。ホントに見ててよかったと思った試合ですた。
  • Holmes金谷@仕事場(2004/08/23 16:23)
    うう、うちはテレビが繋がって無くて、ラジオ観戦でした(笑)。しかも途中で電池切れるし(苦笑)。やはりそう言う細かいのは、テレビじゃないと見れないよなぁ〜。

2004年08月20日(金)  タイプ別性格判断
ってのがありまして(http://www32.ocn.ne.jp/%7Eemina/)。
まあいつもの様に知り合いに振られたんでやってみました。

--------------------------------------------------------------------------------
結果:「ESFP型:人生は一度しかない」

16のタイプの中で、ESFP型がいちばん今を大切に生きる。
「いまやって、つけは後で払う」をモットーにしがちである。

ES型なので、「明日の百より今日の五十」主義の典型といえる。

ISFP型はI型が入っているので、行動を起こす前に少しは考えるが、ESFP型はE型なので、まず行動を起こして、すぐに目に見える結果を出したがる。

すぐに行動に移すので、「軽はずみ」「異常に活動的」「自己中心的」などマイナスのレッテルを貼られてしまい、実際にはそうでもないのに、そのとおりだと思われかねない。

ESFP型がいると、気分が高ぶり前向きな気持ちになれるが、ペースを合わせようとすると、疲れて息切れしてしまう。

ESFP型は男性も女性も、「誰も真に受けてくれない」としょっちゅう嘆いている。

このタイプの特徴は、「子供の扱いがうまい」とか「人に尽くして喜んでいる」とか「争いを好まない」といったように、いわゆる男らしい性格というよりは女らしい性格とみなされる。

だからESFP型の男性がこうした傾向を見せると、男らしさを疑われてしまう。

唐突に早口で話すので、一見がさつに見られるが、実際には人の気持ちをくんで気配りをするタイプである。

ESFP型はくつろぐときも「何かをして」いないと気がすまない。

ESP型というのは、一人でいたり、ものを考えている時間があまり長いと、一足飛びに悪い結論を出してしまう。

だから、「何かをしている」ほうが「何もしないでいる」よりいいのである。

ほかのタイプの人にはくつろいでいるとは思えないほどあれこれ活動するが、ESFP型にとっては、それは楽しい気晴らしになるだけでなく、「いつもやりたいと思っていた」いろいろなことをやるチャンスなのだ。

週末をのんびりと過ごすために海辺に行っても、結局は面白そうな店を片っ端からのぞいたり、友人へのプレゼントにしようと貝殻を集めたり、あれこれと動き回ってしまう。

--------------------------------------------------------------------------------

親子関係

--------------------------------------------------------------------------------

あれもこれもと手を広げるタイプのESFP型の親は、リトル・リーグの練習からダンス教室、集会の集まり、家庭料理のタ食と、ひと晩にあれもこれも詰めこんで子どもにやらせようとする。
それはそれで楽しいのだが、盛りだくさんすぎて散漫な感じになり、結局、中途半端に終わってしまうので、子どもは自分を責める。親のほうは手を広げすぎているつもりはなくても、とくに違うタイプの子どもにはそう感じさせてしまう。

ESFP型の親は子どもに競わせるのが好きなようだ。

「いまを生きる」のが大事だと思っているので、子どもたちの活動をほかの親たちと見物しているよりも、自分も子どもたちの仲間に入るほうを好む。

だから、ESFP型の親は近所の子どもたちのあいだでは人気者になるが、わが子からは「お父さんはぼくのことをほったらかしで、いつもぼくの友達と遊んでばかりいる」と思われがちだ。

だが、ESFP型の親との暮らしをつまらないと感じている子どもでも、その温かく支えてくれる気楽なやり方を悪くは思わないだろう。

この気楽な性格の欠点の一つは、あまり制限や指示をせず、しつけもしないので、J型のような違うタイプの子どもにはフラストレーションになるところだ。

ESFP型の子どもは、理解してもらうのに苦労する。芸人、ダンサー、清掃作業員、電車の運転手など、毎日違う人物になりきって遊ぶ。

だから、活発すぎると見られるし、しょっちゅうほめてもらいたがる。
必ずしも親がよいとは思っていない遊びだが、ひとり遊びできる点がプラス面である。


・その他
寛大なESFP型・・・脱線しないようにしよう

一度に多くの人の要求にあわせるのが非常にうまいが、それはあちらこちらに脱線することで、相手の「日々決まった」要求に応じられないということなのだ。

--------------------------------------------------------------------------------

微妙に外れてる所も有りますけど、何かほとんど当たってますねぇ(笑)。
いつも思うけどこう言うのって良く作るよなぁ。

2004年08月18日(水)  足の裏怪我した・・・
タイトルの通りです、ぇぇ。

昨日、知り合いの家に持って行く旅行のお土産が宅急便で届くので、仕事を定時で上がって帰ったんですわ。
んで、荷物が来て、それの中身を整理していたら、廃棄処分する壊れたPCの部品を床に置いてあった奴を踏んでしまいました。
しかも尖ってる所を。
ざっくり切れて、辺り血だらけ。

…痛いんですが(泣)。

2004年08月17日(火)  2004年のランキング
「2004最強運芸能人決定戦:あなたの今年のランキングは??」と言うのがありまして。
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/game/saikyo/saikyo2004.cgi
(ネタ元:ふたみさんとこ http://www.moratorian.com/bbs/

んでやってみました。
結果:
>組み合わせ:おうし 座  ネズミ 年  A 型
>あなたと同じ組み合わせの有名人は、常盤貴子 さんです。
>
>あなたの順位は576位中142位です。
>
>出だしはよいが、徐々に運勢が下がってくる。中立主義や完璧主義を貫こうとすると、余計に泥沼化する。改革精神を持って。
>人気運が高く幸運は周囲と分かち合うことで倍増。夢を追いすぎないことがポイント。
>新しいことをやっても苦労が多く、うまく行かないので現状を守り次に備えて勉強やスキルアップを図るように。

既にいくつか新しいことに手を出してるんだけどなぁ・・・(苦笑)。

2004年08月16日(月)  後ればせながら
12〜15日と、帝都遠征行って来ました。
いやぁ疲れた(笑)。

でもまあ、2年ぶりに実際に向こう行くと懐かしい人達に一杯会えて、凄く良かったです。
何て言うか、我ながら本当に知り合い多いな〜と、改めて思う事しきり。
イヤ、いい財産ですわ。

て事で今日は休み明けの仕事だったんですがさーっぱり進みません(爆)。
明日からはちょいと追い込まないとなぁ・・・。

2004年08月05日(木)  誤字脱字? タイプミスのお話し
突然ですけど、ブラインドタッチ出来ますかね皆さん?
当然の事ながら、PCを長年ばりばりといじってる人も居れば人差し指キータッチな人も居ると思いますので、出来る人出来ない人それぞれだとは思うんですけど。
んで、PC歴がかれこれ14年になってしまった私は、「一応出来ます」。
…一応と書いたのには訳がありまして。

ブラインドタッチをするには、本来であれば「ホームポジション」(指の定位置とでも言うのかな?)を憶えて、そこから目的のキーの方に決まった指を動かす、と言うのが正規の?やり方らしいのですが。
ところが私の場合は、パソコン通信時代にチャットをする事に寄って自然とキーポジションとかを憶えた訳で、「気が付いたらいつの間にか」キータッチもキーポジションも憶えてた、と言う感じでした。

んでそのままのスタイルで札幌に来て今の仕事をしてる訳ですが、ここ数年どう言う訳かミスタイプを連発するようになりまして。
中にはなかなか笑えるミスタイプをしてそのまま出してしまった何てのも有るんですよね結構(苦笑)。
チャットなんかやってるともう最悪。気が付いた時には既にエンター押して送信済みなんて、よくある話ですよ(笑)。
あと、私はローマ字変換な人なんで、文章中に関係無い英文字入ってたりとか・・・(笑)。
かな変換な人の場合は、「英数」キー押したの忘れてて、そのままかな文字打ったら謎の英文文字列が出来上がったりとかはよく見かけますけどね(笑)。

2004年08月04日(水)  音楽業界のお家騒動
とでも言うんですかね、エイベックスの経営陣交代劇?

一つ言えるのは(うちの知り合いも言ってたけど)CCCDさえ無くなってくれればどうでもいいやって事でしょうか(笑)。

2004年08月02日(月)  葉月 8月
そう言えばもう8月なんですね。
ここしばらく蒸し暑い、北海道らしからぬ気候が続いてる札幌ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
まあ、暑いのも彼岸迄かなぁとか思いつつ。

そう言えば昨日用事があってヨドバシ行ったんですが、何となく家電コーナー眺めて見たら、扇風機が売り切れてました。
「クーラーじゃなくて扇風機ってのが北海道らしいかなぁ」とか、ふと思いましたが(笑)。
まあクーラー付ける場合、雪から室外機をいかに守るかを考えなきゃいけないですしねぇ。
ウチはアパートだしそんなの付ける余裕は無いしなぁ・・・。いや、PC排熱が凄いから、クーラー欲しいんですけどね(苦笑)。
窓枠はめ込み式でいいから買おうかなぁとか思ってるんですけど、メーカーラインナップから徐々に消えてるから、余り出て無いんだろうなぁとか思いつつ、今日も団扇と扇風機の生活です。

2004年08月01日(日)08:58  ICカード型乗車券、JR北海道にも?
と言うニュースを見かけました。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040731-00000052-mai-bus_all

実は私、Suica持ってるんですよね。
3〜4年前に帝都に遠征した時に、JRとそれ以外の私鉄グループで共通で使えるプリペイドカードが無いと言う事に不便を感じつつだったような(笑)。
まあ、どっちでも使えるってのは何よりって感じです。
あと、北海道の導入ですけど、まあ札幌とその近郊だけだろうなぁとか思いつつ。
ローカル線の方では導入するメリットが無さそうですしね。今だに自動改札機ない駅の方が多そうだし。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー