cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 

2004年06月30日(水)  某茄子日
公務員の夏ボーナスが支給され、まあ私も頂いたのですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000062-kyodo-bus_all
まあ人事院勧告受けて給与も棒茄子もどんどん下がってる状況ですが、先日ついに寒冷地手当まで大幅に削減すると言う指針が人事院勧告から出されまして。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040628-00000401-yom-pol
そりゃあ、寒く無い所に住んでる人達からすれば寒冷地手当って何それって話になるでしょうけど。
しかし、それで無くても冬の暖房費用って大変なのに、寒冷地削られたらもっと大変な事になるんですが。

絶対人事院の役人連中って、雪国に住んだ事ないのばっかりだな。
一度北海道に住んで見ろってんだ。

とまあ毒吐きまくりな某茄子日で、ちょいと欝な気分になってしまいましたとさ。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@昼休み(2004/06/30 12:17)
    とは言いつつも、実は階級上がった効果で、棒茄子去年より実質増額してるんですよね(苦笑)。まあ大半はローンに消えうせますが・・・( =_=)

2004年06月29日(火)20:33  ノートPCのその後とか。
昨日、ヨドバシに行って、修理キャンセルをしたノートPCを受け取ってきました。
んで、どうしようかーって話をIRCでしてたら、IRC仲間のEさんが欲しいと言う事で譲る事に。
んで、ヤバいデータ(パスワードとか(笑))を念の為消そうと思い、液晶ディスプレイをサーバーから引っ剥がして繋いで起動した所。

キーボードが反応しません。

おかしいなあと思い、再起動して見たりとか軽くキーボード叩いてみたりとかして見たけどダメ。
さては、修理の見積りにキーボードユニット外して、修理しないって事になったからってそのままコネクタ接続せずに返却してきやがったな・・・。

まあ取り敢えず、現状をEさんに伝えて、それでも桶って事になったので、USBキーボード繋いで中のデータ消して、掃除して、箱詰めして今日発送してきました。
いいマシンだったんだけどねぇ・・・。


・晩飯
何か急に焼きうどんが食べたくなったので、作って見る事に。
材料は、「うどん:2玉、玉ねぎ:中1個、卵:1個」。
何か激しく物足りない気もしますがまあそれはご愛敬。
最初に油を引いたフライパンで玉ねぎを軽く炒めて、次に少し水を通したうどんを投入。
余って居た焼きそばのたれ(粉末)を、ある程度うどんが焼けた所で投入して、焼き上げてこっちはおしまい。
次にフライパンに油引き直して、目玉焼きを焼いた後それをうどんの上に載せて、出来上がり。
味つけで酢を少々。酢?って人も居ると思いますが、焼きそばとかって結構酢が合うんですよねこれが。

んで食った感想。
うどん2玉に焼きそばのたれ1袋じゃちょい足りないなぁと言うのと、やっぱりお肉が欲しかったって所でしょうか(笑)。


・〆切
某所の某計画。
…締め切りすぎてました。しかも気がついたの、今日編集長からメール受け取って気がついたって状態。
全くもってすいません(汗)。

2004年06月28日(月)20:33  男と言う物は、負けると解って居る戦いでも行かなければならない事がある(だったかな?)
実験は体を張ってこそ。
失敗したなら成功するまで繰り返すまで。

って事で、今回は2本買って↓再チャレンジ(笑)。
20040628_2012_0000.jpg 288×352 21K

2004年06月28日(月)  と言う事で。
・トラックバック
この日記スクリプトがトラックバック対応になりましたので、わが家でも使わせて頂く事にしました。

ついこの前まではトラックバックが何だかもよく知らなかったのに、気の早いもんだなぁと我ながら思ってしまった訳でして(笑)。
ただ、私自身が未だイマイチ、このトラックバックの「送り方」をしっかりと理解して無いって問題点も有りますが(苦笑)。

あと、もう一つ気になってるのが、今やblog全盛の時代。トラックバックはあちこちで飛び交ってる訳でして、それに寄る帯域消費とかってのはどうなってるのかなぁと言う事。
私自身の考えとしては無駄なパケット増やしてるだけじゃないのかなぁって気もしてるんですが・・・。

まあ何にせよ、作者様(http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html)、いつもながらいい仕事なさりまする。本当にお疲れ様です。


・修理見積
いつだったか、ノートPCの画面表示が突然おかしくなったので、ヨドバシ経由で修理見積りを依頼しまして。
んで見積りが出たのですが、何と88210円(汗)。
内訳は液晶パネルのユニット交換、並びにキーボード部分のユニット交換となってまして。
…そんだけお金あればちょい足して新品買えちゃうんですが(汗)。
って事で修理は止めて返してもらう事に。

んで問題が一つ。
修理しないって事は正しい状態で使えるって訳では無いので、ある意味粗大ゴミ状態になってしまった訳でして。
使える部品ったって、メモリとHDDくらい?
どうもこのノートPCってのは、使いまわしが聞く部位が少なくて困りますが、何よりも今年に入って2台目のPCお亡くなりと言う事実にちと唖然としております。
はてさて、こいつの処分どうしよう・・・。

2004年06月28日(月)  トラックバック実装テスト
トラックバック実装のテストでやんす。
うまくいけばラッキー。

2004年06月27日(日)  ペプシブルー
ちまたではあり得ない程の青い色で知られているペプシブルーですが、実は土曜日まで見た事なかったんですよね。
んで、たまたま土曜日に食材を買いに行った時に見付けたので、まあ物は試しと買って見まして。

…ところが。
帰ってきて色々話を聞いたら、アレ飲んだ次の日、う○ちが緑色に染まるというじゃないですか(笑)。
材料見ると確かに怪しげな「青色?号」とかの文字も。

で、結果から言いますと。

普通の色でした。

…つまらん(笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@仕事場(2004/06/28 16:53)
    色々調べて見たんですが、どうも空腹だと色が綺麗に出ないとか、ご飯(特に穀物系)食べながら飲むと綺麗に出るとか、色々実験結果(笑)が有るみたいです。て事で、後日また再チャレンジって事で。・・・て言うか今日ヨドバシに行く用事があるんでその帰りにでも買ってこようかしらん(笑)。

2004年06月22日(火)  忙しい時に限って・・・
笑い話みたいなホントの話。

昨日の夜の事。仕事が終わってアジトに帰り付いた私。
さあご飯を作ろう、何を作ろう?っと準備を始めようとしたのが19時頃。
んで、取り敢えず冷蔵庫を覗こうと思った瞬間、携帯が鳴り出しまして。
かけてきたのは私が所属しているJCJ(http://www.h2.dion.ne.jp/~jcj/)のAさん。
何でも、家のPCがOS起動した直後にリセットがかかってしまうと言う状態になって、Aさん自体は仕事で帰れないので、私に見てほしいと。
一瞬自分のご飯とPC修理を秤にかけた私でしたが、まあそこは普段お世話になってる人なので出張修理を請け負う事に。

さて、んじゃ車で行かねば、そう言えばガソリンが余り無かったなぁと思いつつ、着替えようと思ったら今度はチャイムが鳴って。
出て見れば布団の訪問クリーニング。
取り敢えず1回は追い払ったものの、改めて着替えようと思ったらまたやって来て、名刺を出すわ、また今度来るから居る日にち教えて欲しいわとやかましいんで、取り敢えず湿気取りを無料でやってくれるって言うんで掛けぶとん預けて追い払う。
この時点で19時20分。

今からご飯食べてたら到底間に合わないな〜と思い、んじゃ食べるのは後回しにしてガソリン入れて行こうと考えまして。
んで念の為財布の中を・・・と思って財布を開けて見れば、
「うが、札が1枚も無い(滝汗)」
近所のビッグハウスのATMコーナーが21時までやってるので、取り合えずそこまでお金をおろしに行き、この時点で既に19時37分。

お金をおろしてそのままいつものガソリンスタンドに給油に・・・と思ったら、また鳴り出す携帯。
今度は仕事場の上司から、PCの再セットアップに付いて質問される。
うー、なんでこう忙しい時に限って・・・と思いつつ、解る範囲で答えを教えて、直後に携帯をドライブモードにして(笑)、ガソリンスタンドに給油に。

給油が終わって時計をちらっと見たら既に19時52分。
ああ、20時までに行くと言ったのに既に間に合わないよとか思いつつ、環状線を爆走(と言いつつ60km/h以上出さないチキンな私(笑))して、Aさんの家に付いたのが20時15分頃。

そこから、Aさんの家にあがって、早速問題のPCを見て、ブートタイムチェックディスクやらセーフモード起動やら色々試して見たものの、結局症状は改善されず。
本体を開いて見て、メモリのチップの脚にびっしりと埃がつまってるのをみて、もしかしたらコレが原因でメモリが壊れたのかも〜と言う結論を出す。
今考えて見たらOS再セットアップで直ったかもだけど(汗)。

んで気が付けばもう23時頃。晩ご飯をごちになって家帰ったのが23時45分頃でした。

しかしまあホント、マンガみたいに次々に来るもんだから今思うとかなり笑えますね(笑)。

2004年06月22日(火)  サイト四方山話
気が付いて見たら、私がネット上にホームページ(あまりこの言い方は好きじゃないんですが(笑))を公開してから、もう7年も経ってしまいまして。
今さらながら月日の流れるのは早いもんだなぁと思いました。

…まあ、全コンテンツに渡って停滞してますが(=x=;

で、相変わらず何に使ってるのか、容量だけはバカでかいのが私のサイトの特徴でして、黒の巣鯖に間借りしてる分だけでも全てのコンテンツを合わせたら、気が付いたら80M越えてました(笑)。
7年前に私がサイトをオープンした時は、HTML3枚だったんですけどねぇ。いやぁびっくり。

で、空き容量が20%切った状態になってて、さてやりくりをどうしようか、過疎コンテンツを移転するとか何とかかんとか、色々考えて見たんですが・・・。
結局間借りしてるサーバー容量を増加してもらいました(笑)
鉄道写真ページを完全リニューアルしたいんで、それの準備は一応進めているんですが、それが上がればこれまた容量をかなり食う事になりますし。
ならばいっそ増加しちゃえと、まあそう言う訳です。
自宅サーバーも立ててる訳で、そっちに移動しても良かったんですけど(自宅サーバーは容量が15Gなので凄まじく余裕が有る)、まだLinux勉強中なので設定ミスとか一杯有りそうなんで取り敢えず却下(笑)。
イヤ実際は自宅のサーバーで運営してるコンテンツも存在してるんですが・・・。

まあ、余りにも放置し過ぎだからちょいと手を入れないとですねえ・・・。

2004年06月21日(月)  例えばこんなリクエスト
棒茄子が出た後、実家にいって、まあ親連れて飯でも行こうと考えてた私。
久しぶりに、回らない鮨が良いなぁ〜と思って、そう言うつもりで妹にメールを送って置いたんですが。

そしたら今日メールが来て、
フランス料理フルコースとかがいいなぁとか、勝手に盛り上がってるよ〜」
とかいう文面が。

どっからそんな金が出るんじゃあぁあ!ヽ(`Д´メ)ノ

てかその前にフランス料理って気分じゃないし。

しかも、その文面の後を見て行くと、
「フルコースはいいからワンとかニャンとかを買ってもらおうかな〜?なんて話しもあったり。
今、ホーマックにすっごいかわいいコーギーがいて…(中略)…12万〜どぅよ?w
何て文字列も。
イヤ「どぅよ?w」じゃなくてだ。
大体12万てそんな額出ませんって・・・_| ̄|○


とまあ、過大な要求が来て困ってる兄貴でありました(謎)。

2004年06月20日(日)20:28  温泉宿♪
昨日、ネットの知り合い二人とうちの3人で温泉宿に宿泊に行ってきました。
場所は札幌にほど近い所にある竹山温泉でして。
んで、宿泊費が9600円と、ちょいと高めかなーとか思ったんですが、行って見て納得。
あの量の飯は食い切れないです(笑)。
まあ、温泉つかって、酒たらふく飲んで、ぐっすり寝ただけの一泊二食つきのミニ旅行だったんですが、久しぶりにのんびりと出来ました。

まあ、酒飲みの時は私が一番最初に潰れたのは言うまでもないんですが・・・(苦笑)。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • さくら(2004/06/28 15:39)
    ようやく復活^^楽しかったでし^^今度はもっと飲もうw

2004年06月16日(水)  それが寿命と言うならば・・・
先日、以前一緒に仕事をした事がある別部署の先輩が亡くなりました。
膵臓癌で、38歳と言うまだまだ若い人でして。

何て言うか、こっち(札幌)来てもう3人目ですよ。
涙も枯れ果てると言いますか、何と言いますか。

勤務の関係でお通夜しか行けなかったんですが、そのお通夜の席上のお坊さんの説教で、
「38歳と言う若さではありましたが、これも一つの寿命と言う事になります」
と言うのがありまして。
それは浄土真宗の教えの一つらしいんですが。

でも、ねぇ。
それが寿命って言うなら、私はこの世の全ての病気を憎みますよ。

その先輩の遺産、とでも言う物になってしまったのでしょうか。
その人と一緒に仕事をした際のデータは、仕事場のサーバーに残っていまして。
近いうちに、そのデータが日の目を見る事になるのも決定になってるのが、ある意味報われてるのかなぁと、職場の上司と話していました。


先輩のご冥福をお祈り致します。

2004年06月13日(日)18:24  天然ボケ度チェック
まあ例の如く占い好きな私なんですが、今日拾って来たのは「天然ボケ度チェック」なるもの。
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~kurumi/tennen/check.shtml
ゲーム中なんかで時々「天然だ」言われる事があるので、それを否定すべく挑戦して見ました。

結果はと言えば・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたの天然ボケ度は62%です。

あなたは、藤谷美和子級です!!
かなりの天然ボケです。
あなたの発言は、周りの人に理解されないことがよくあります。
とは言っても、きっとあなたにも自分を理解してくれる人がいることでしょう。
そういう良き理解者を大事にしていれば、まったく問題はありません。
前向きに考えて行動しましょう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
誰が天然じゃぁあヽ(`皿´メ)ノ。

2004年06月08日(火)  寝違え
昨日、思いっきり寝違えました(苦笑)。
どのくらい思いっきりかというと、左に首が回らないくらい。

しかも私意外とニブチンだから、気が付いたのが昨日仕事始まってから(笑)。
首を回して、「ん?何か痛いなぁ」と思い、左に首を曲げようとして「ぐあ、イタタ」。
で、それを見た某上司殿、ウチの肩をもみ始めたのですが、コレがまた痛いのなんの。
上司「金ちゃん、コレ痛む?」
私「かなり痛いです」
上「んじゃこれは?」
私「それも痛いです」
どうやら、左の首筋から肩、背中にかけて筋が凄く張っていた模様でして。

んで今日になって、首は回る様になったのですが、相変わらず首筋は痛む。
なおかつまた肩をもんでもらったら、昨日ほど筋は張って無いものの、やはり痛い。


で、いろんな人に話をしたりなんだりして出た結論が、「恐らく枕が合って無い」と言う物。
ボーナスが出たら低反発まくらでも買おうかなぁ。テンピュール辺りを。

2004年06月08日(火)  こっそりと
カレンダー表示、何てモノを実装して見ました。
ちょい不満点が有るものの、使えない事はない。

でまあ、カレンダーで表示させると、いかに「日記」じゃないかがバレバレですなぁ(苦笑)。


・お料理メモ:タコときゅうりの酢味噌和え
材料:タコ300g、きゅうり2本、味噌大さじに山盛り3、酢大さじ5〜6、砂糖小さじ4。なお調味料の方は味を見つつ酢と砂糖を適当に調整。
作り方は簡単で、タコは生であれば茹でて、適当な厚さに切る。きゅうりは生のまま切る。
酢と味噌と砂糖は合わせてから少し火を通す。
火が通った所でタコときゅうりを入れて和えれば出来上がり。

割と適当に作った割には意外とうまくいって、またこれがうまいです。
弁当のおかず、ご飯のおかず、酒のつまみに。

2004年06月06日(日)21:47  炎天下の中
本当は昨日やろうと思ってた車のタイヤ交換とオイル交換ですが、昨日天気悪かったのと別件の用事が発生したので今日に延期。
んで、本日炎天下の中やっておりました。

イヤ〜、苦労したのなんの。
何が苦労したって、今の車、前のオーナーが手放してからあちこちいじって無いからか、ドレンは回らないわ、オイル入れる所のキャップも回らないわで、それ回すだけでかなり時間を食ってしまったような・・・。

まあ苦労しつつも、無事にタイヤとオイルの交換は終わりまして、コレで半年は安泰かなとか思いました。

2004年06月06日(日)21:39  喧嘩のしかた
例の小学6年生が同級生をカッターナイフで斬り殺したって事件ですが。
まあ色々思う所はあるんですけど、何より、それくらいの事で人殺しちゃうの?ってのが一番大きい所かなぁと思います。
んで、今時のお子様達はそれくらいで刃物持ち出すのか、恐いなぁと言う話をして居たら、IRCのお仲間さんが、
1:喧嘩の仕方を知らない
2:それを行う事によってどう言う結果になるかを考えて居ない
のでは無いかと言うお話しをして居まして。
ああなるほどねとちと納得。

まあ何が悪いってのは一概には言えませんが、もう少し命の重さとか言う物をしっかり教育すべきではないかと思うんですよねぇ・・・。

被害者のご冥福をお祈り致します。

2004年06月03日(木)18:01  鉄道好きになったと思うきっかけ
よく、知り合いにうちのサイトを紹介すると、
「鉄道写真が多いですね」
と言われる。
まあ流石に全容量の6〜7割を持って行くだけの事はあるんでは無いだろうかなぁ、と。

とまあそんな話を知り合いとしてたら、
「鉄道が好きになったルーツみたいな出来事って何かある?」
と聞かれまして。

はて何だっけとしばし考えて、宿題にしてもらう事に。

では、自称「アマチュア鉄道ファン」の私こと金谷の、鉄道が好きになったルーツと思われる出来事を。

親に聞いた話では、物心付く前あたりから、親戚の家に遊びに行く時とかはもっぱら「汽車」での移動だったらしい。
若い頃のうちの父親は割と貧乏で、車を買うお金も厳しかったらしい。
で、そんなもんだから自然と目に鉄道の姿が焼き付いてたんだと思うんだけど、恐らく自分で憶えてる、ルーツとなる出来事は以下の3つだろうか。


確か、夏の彼岸だったと思う。
もう、何歳の頃の出来事かも憶えて無いくらいの昔の話。・・・恐らく、幼稚園に入る前位かな。
親戚のおばさんと、私と、あともう一人誰か居たか居ないかは朧げだけど、富良野駅から幾寅駅か金山駅まで、お墓参りで汽車に乗った事がある。
その頃はまだディーゼル機関車に引かれる、いわゆる「旧客車」の時代だったと思う。
手で開け閉めする乗降口、丸いカバーの室内灯、ぶんぶんと回る扇風機、開け放たれた窓。
やかましく鳴く蝉の声を聞きながら、その汽車でお墓参りに行った記憶は今でも残って居る。


幼稚園に入って居た頃。
当時は稚内に住んで居て。
家の裏手をちょっと行くと、そこには確か宗谷本線の線路が走って居た。
幼稚園が終わって家に帰って、近所の友達とよくそこに汽車を見に行った。
1両だけの、多分キハ22。
からからからと独特のエンジン音を鳴らしながら走り去った後、線路に耳を当てて、レールの鳴る音を聞くのが楽しみだった。


旭川に引っ越した後だから小学校の頃かな。
どう言ういきさつかは忘れたけど一人で旭川から富良野の親戚の家に遊びに行く事になって。
旭川駅から乗った、オレンジ色の車体のキハ22。
あの頃のドアは「半自動」で、しめる時は自動だけど開ける時は手で開けなければいけない物で、実はそれをやりたくてうずうずして居た。
その時一緒にボックスシートに座った大人たちと、色々おしゃべりをしていて、富良野駅に近づいたら、私はデッキに立って自分でドアを開ける為に待ち構えて居た。
そして、到着。
少し苦労しながら、自分でドアを開けてホームに駆けおりたのを憶えて居る。


あれから、二十数年。
キハ22はキハ40に取って代わり、それもワンマン化され、高校時代通学に使ったキハ27/54系は姿を消し、と、JR北海道の中だけでも鉄道は世代交代が進んで居る。

それでもなお。
彼らは走り続ける。
私の記憶の中の鉄路を。

2004年06月02日(水)11:29  本日代休
代休取らせて頂きまして。
久しぶりに9時半に起きて見ました(笑)。

なんかね、今週月曜日一日腹痛と言う最悪なスタート切ってまして、それ以来何か体調が微妙に変なんですよね。
んでしっかり寝とけばいいんでしょうけど、調べ物だなんだで気がついたら朝3時位まで起きてたってのを2日連続でやっちまって。
そりゃあ寝坊もするさねぇ・・・ははは(乾いた笑い)。

ちなみに今日は、微妙に頭ぼーっとしてるんで、それに合わせてぼーっとしてたり。


・えらくなると言う事
昨日の話なんですが。
とある書類に印鑑を貰いに、同じ部の中の別部署に行ったんですが。
何か、部屋入った途端そこの長の人に、
上司の人「おお、金谷君ちょうど良かった。アイス余ってるから食べない?」
私「え?え?アイス?」
いきなりな展開でちょっと状況把握するのに時間かかりましたと言うか、昨日は一日頭ぼーっとしてて理解力低下してたと言うか。
上「時間あるんでしょ?食べて行きなよ」
とまあ押され気味に目の前に出されるアイス。
私「あ、じゃあ頂きます」
断るのも悪いだろうし、昨日も暑かったんでアイスゲット(笑)。

んで座ってアイス味わってたら、
上「ところでさ、金谷君、ちょいと代休溜まり過ぎなんだよね」
と言われまして。
私「はぁ(8日まで減らしたけどなお多いのかな(汗))」
上「色々と仕事出てくれてて、助かるんだけど、休みは取った方がいいよ」
私「あー、まあそうですねぇ」
うちの場合、単に休む理由が見つかって無かったから休み取らずに働いてたってのが多いんですけどね。
あと仕事の進みが遅いってのが致命的理由_| ̄|○
上「んで、無理してでも休むようにした方がいいよ。君の所も下3人居て、今度は彼らが休み取りにくくなるからさ」
私「・・・なるほど」

何て言うか、流石にそこまでは頭回ってませんでした。
階級上がって偉くなるってのは、下の事もちゃんと面倒見無いといけないって事なんだなぁと、改めて実感。
イヤ、今の部署で最下層がずっと続いてたから、実感無くてねぇ。
コレからはちょいと気をつける事にします。

とは言え気をつけれる程度に仕事さくさく進めれるようになればいいんだけど・・・_| ̄|○
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Moka(2004/06/02 23:43)
    私は先輩が積極的に休んでくれます♪ですが、積極的に遅延行為も働いてくれます♪仕様書直してくださいよぉ…そんな私も12年目のさらりまん。
  • Holmes金谷(2004/06/03 22:29)
    考えたらうちも12年目だねぇ。思えば、10年ぶりだかで顔をあわせた時、お互い変わって無いなぁと言いつつも、しっかりと年齢だけは重ねてたんだなぁ。

2004年06月01日(火)  水無月・6月。
寝坊しましたよぇぇ_| ̄|○

6月、月初めの挨拶がコレかいとか思いつつ・・・(苦笑)。


・笑えた先輩の夢のお話し
ハワイかどっかに行ったらしく、そこで現地の旅行代理店に切符を取りに行くと言う事になったそうで。
んで、代理店に入ったら外人のおね〜さんがいて、先輩は一所懸命英語で話しかけたんですけど通じなくて。
困ってたらそのおねーさんが一言。
「あなた、ここは日本の旅行代理店なのになんで英語で話そうとしてるんですか?」

夢オチならではだなぁと思った話でした(笑)。

・ダメ出し?
昨日、職場の上司2〜3人と写真の事で話してた時(その上司はウチが鉄道写真を趣味にしてる事は知っている)。

上司「そう言えば取りためた写真とかって、サイトにアップしてるの?」
私「してますよー。まあ最近はちょっとやって無いですけど(汗)」
上司「ふーん・・・」

ふーんで終わるのかなとか思ってたら、どうやらその上司の皆さんウチのサイト見たらしく。

上司「金ちゃん金ちゃん、カタログスペックの所の寸法と、100の質問の所の寸法あって無いよ?」
私「ぐは・・・どっちか間違った、じゃなくて見たんですかい」

まさかサイトでダメ出しが出るとは(苦笑)。これはなおさないと。

・某計画、コレもダメ出しとか
やっと原稿出せました。
んで軽く校正してもらったんですがまあ色々出るわ出るわ。
ウチが普通に?書いてた文体、ちょこちょこ修正希望が来まして。
この辺は本とかを作る際のやり方の違いかなぁとか思って見たり。
…まあウチにしたってそれ程経験有る訳でもなし、そして止めてから2年以上経ってる訳ですが。
で、一番強烈だったダメ出しが、
「ちょいと本文短いっぽいですね」
ハイ解りました追加執筆して置きます_| ̄|○

てか腕オチたな、をれ・・・。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー