cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索


『今日』と言う日は『昨日』までの積み重ね。
ぼーっとしても日は流れ、時代は気が付かずとも常に動く。
一日とは是雑感多き日。思う事は多々在れど、言葉にするは是難し。
そんな思いの一片を、だらだら書き綴る気まぐれ日記。
カテゴリーリスト
(現在古い時代の記事についてはほとんど未分類)
戯れ言 鉄道写真 その他の写真
ヨコハマ買い出し紀行 萌え?
ネットゲーム 銀河英雄伝説(ゲーム) ソーシャルゲーム
B級?グルメ生活 人柱的生活
携帯からの投稿 その他
宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア

良く萎れる木材。
「本日は、ネタがありません」バナーのガイドライン
本日のネタのあり具合

カウンター合計(おおよそ)
カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント

mixi pixiv

過去の記事:  2009年10月 11月 
2010年02月 03月 04月 05月 06月 11月 
2012年03月 

2012年03月18日(日)13:50  炭火焼親子丼のお店に行ってきた
まいどさんどす。

「炭火焼親子丼」って聞いた事が無かったのですが、そう言う店を見つけたと職場の先輩が言っていたのを聞いて、一度行ってみたいな〜と話をしていたら、今日電話で呼び出されて、
「これから行かない?」
と誘われたので一も二もなくお供する事に。

場所は北広島市と札幌市の接点で、三井アウトレットパークがある所のすぐそば。
道央道の大曲インターのちかくでもありますね。
地図で言うとこんな感じです。

http://g.co/maps/6q87w

お店の名前は「炭火焼親子丼 みつば」。
駐車場スペースが3台とやや狭いですが、住宅街の中にある店なのでしょうがないのかなと言う気もします。
店は去年の11月にオープンしたばかりだそうで、新しい感じのお店。
コンクリート打ち出しの床に木のテーブルと椅子が並んで居て、ちょっとお洒落な感じのお店でして。
で、注目すべきはメニュー。
品目が3つ?しか有りません。
「炭火焼親子丼・鳥別皿」「炭火焼親子丼」「牛すじ煮込み」、と、ぱっと憶えてる感じではこんなメニュー。
今日の目的は親子丼で行きましたので最初に出した「炭火焼親子丼・鳥別皿」を注文しました。
店では注文を受けてから実際に焼き始めるので10〜15分くらいかかる感じ。
で、できあがりはと言いますと、
親子丼
こんな感じで、親子丼の肉抜きの状態のどんぶりと、別皿に添えられた炭火焼の鳥肉、お味噌汁、漬け物が付いてきます。
薬味としては七味唐辛子と山椒が用意されていて、また鳥皿の方にはゆず胡椒が一山載せられています。
で、早速食べてみたのですが、コレがまためちゃくちゃ美味しい。
炭火焼だからと言うのもあるのでしょうけど、皮がぱりっとしていて肉は香りが良く、丼の方は汁だくで半熟卵がとろとろ、鳥を載せて食べると実に良く合います。
薬味でまた違った風味が楽しめて、一度で四度美味しい感じです。

お値段は¥950となかなか良いお値段していますけど、その価値は十分過ぎる程ありました。


お店の方ですが、営業時間がちょっと特殊で、11:30〜15:00と17:00〜20:00(ラストオーダー19:30)となって居ます。
また定休日は第2水曜日と毎週木曜日。
札幌圏内で足がある人にはちょっとお勧めな感じです。
[ B級?グルメ生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
名前  
メッセージ 
 

2010年11月25日(木)21:17  【ネタがあるなら】肉まんにからしを試してみた【喰い付くしかない】
おばんどす。

昨日の「肉まんにからし?」ネタですが、予想外に反応がありまして。
どうやら食べ物ネタは万人共通の食い付きやすいネタらしいのはいずこも同じな様でして。

となると、試してみたくなると云うのが人情という物じゃーありませんか。
しかし、北海道のコンビニでは肉まんにからしは付けてくれません。
かと云ってわざわざこれだけの為にからし買いに行くのも何だしねぇ。

…そこで、一計を案じてみました。
目を付けたのはセブンイレブンの「おでん」。
北海道のセブンイレブンでは、おでんにからしとゆず胡椒を付けてくれます。

て事は、おでんと肉まんを買えば再現出来るんじゃね?
おれあったまいー(棒読み)。

と云う事でダッシュで近所のセブンイレブン行ってきました。
おでんと肉まん
こんな感じで。
では早速ねちょっと。
肉まん+からし
いただきまーす。

食べた瞬間、からしの辛さが鼻につーんと抜けて、付けすぎたかなとちょっと後悔。
だけれど、あれ?何か普通に食べられる、と云うか結構合いますねこれ。
そのまま一口食べては塗って、塗っては食べてと繰り返してあっという間の完食。
意外や意外、なかなかの物でした。

と云う事で、辛いのが平気な人なら多分行けるんじゃないかと思います。
まあ折角ならコンビニの肉まんじゃなくて中華まん屋さんのおいしい肉まんとかをセレクトした方がより良いのかも知れませんけどね。

と云う事で、ごちそうさまでした。




…ところで、次の釣り針はまだかね?w
[ B級?グルメ生活 / 人柱的生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
名前  
メッセージ 
 

2010年11月24日(水)00:58  何か前のエントリーを書いていたその2日後に
北朝鮮軍の砲撃が行われたとか、何と云うタイムリーなと思ってしまう訳ですが。

韓国:北朝鮮から砲弾数十発 数十人死傷 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/graph/20101123/

まあご存じの通り、韓国と北朝鮮は実はまだ戦争状態で、現時点では国連主導による休戦状態にあるだけでして。
でもこれって休戦協定違反とかそう云う物にならんのかな?
あと実際何がどうなってこうなったか、ですよね。後継問題でどうこうして居るみたいですし、それに関連して軍部が暴走した、てのも考えられる訳ですが。

・それよりもだね
所変われば品変わるとはよく言ったもので。

肉まんに“カラシ”は常識!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1290168230318.html

肉まんにからし? それどこの話?とおもったら、関西方面ではわりと当たり前との事。初めて聞きましたね。
北海道じゃ辛子付く物っておでんくらいしか無いんですけどね。
ちなみに記事の中にある酢醤油でしたっけ、あれを付けてくれる中華まんやさんがススキノに1件ありまして。あそこの中華まんはおいしいのでススキノで宴会をやって、帰りの途中でそこ通りがかったら必ず買って帰っております。

てか、美味しいのかなそれ?試す方法が無いのでどうにも解りませんが。
[ 戯れ言 / B級?グルメ生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ざなさん(2010/11/24 09:59)
    そういや俺はにくまんにカラシって普通についてくるものだと思ってた
    からし苦手だから使わなかったけど

    名古屋にきてからコンビニのおでんにフツーに味噌の袋がついてきて驚いた、おいしかったけどw
  • ふたみ(2010/11/24 21:25)
    からし派(=゚ω゚)ノ
    といいつつ「豚まんはカラシだが肉まんはソース」という人でもあります。
  • ちひろ(2010/11/24 23:02)
    あー、そういや関西出身の同期がなんでこっち(横浜)はカラシがつかないのかと言ってた気がするなあ。
    つかないのが普通で育ったし、そもそも肉まんに何かつけて食べるって習慣がないです。
  • 雪風@98SE(2010/11/24 23:11)
    >朝鮮半島
    戦略的意味合いが見えずに、現場判断で動いたのかな?とも思われ、憶測が憶測な日本のマスコミという感じですね…
    大局で見れば、韓国は大人の対応で行くような気もしています。
    いずれにしろ、横田や三沢のRC-135がバカバカ飛ぶのが目に見えそうです(苦笑

    >肉マンに辛子
    釧路時代、黒金町にも一軒あって、夜食(当然残業)で良く買ってましたね。
    まあ、常識?といわれたら疑問符ですが(^^;
  • Holmes金谷(2010/11/25 21:28)
    ほいほい、皆様のご期待にお応えして、試してみましたぞ?(笑)>肉まんにからし
名前  
メッセージ 
 

過去の記事:  2009年10月 11月 
2010年02月 03月 04月 05月 06月 11月 
2012年03月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

(Powered By:DiaryCGI nicky! + List for nicky! + RSS)
(RSS出力URLは:http://cafe-alpha.org/rssnicky.cgiとなります)

(Server powered by: 【さくらインターネット】 )

【中華避け検閲キーワード】 民主化 民運 北京之春 胡耀邦 趙紫陽 魏京生 法輪功 人権 国際 文化大革命 抵制日貨 遊進 抗日 台湾 独立 天安門 天安門事件 自由 六四事件 打倒共産党 ウイグル チベット