cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索


『今日』と言う日は『昨日』までの積み重ね。
ぼーっとしても日は流れ、時代は気が付かずとも常に動く。
一日とは是雑感多き日。思う事は多々在れど、言葉にするは是難し。
そんな思いの一片を、だらだら書き綴る気まぐれ日記。
カテゴリーリスト
(現在古い時代の記事についてはほとんど未分類)
戯れ言 鉄道写真 その他の写真
ヨコハマ買い出し紀行 萌え?
ネットゲーム 銀河英雄伝説(ゲーム) ソーシャルゲーム
B級?グルメ生活 人柱的生活
携帯からの投稿 その他
宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア

良く萎れる木材。
「本日は、ネタがありません」バナーのガイドライン
本日のネタのあり具合

カウンター合計(おおよそ)
カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント

mixi pixiv

過去の記事:  2008年11月 
2009年01月 05月 08月 12月 
2010年01月 02月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 05月 06月 
2012年01月 03月 
2013年04月 

2013年04月29日(月)10:26  うーん
まいどさんどす。

視差に掲載する写真の編集を進めなきゃならんのですが、今手元に良い写真編集ソフトが無い状態なんですよね。
フォトショップ高くて手が出ないし、かといってフリーのソフトだとレイヤー無くて苦労するパターンが多いし。
ある程度お金出すのは構わないとして、何使ったら良いのやら・・・昔はフォトショップLE使っていたのですけどあれ消え失せたみたいですしねえ。
はてさてどうした物か。

ああそうそう、視差での写真自由アップロード、本日中に開始できるよう作業をしたいと思います。
[ 戯れ言 / その他の写真 / ヨコハマ買い出し紀行 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • あべした(2013/04/29 17:13)
    御無沙汰でやんす。
    フォトショップのElements11だと、Amazonで1万ちょい位で売ってますね。
    店頭売りでも1万4千円くらいかな。
    CSは高くて出が出ません(泣)
  • Holmes金谷(2013/04/30 07:43)
    えれめんつですか。そう言えばアレお勧めされた事あったなあ。
    ちょいと見てきますわ。CSは無理無理
  • しばらく(2013/05/04 23:42)
    大変ご無沙汰しております。
    ものすごーく久々にブログを読んでいたところ、
    もしかするとお役に立てるのではないかと思える記事がありましたので、
    僭越ながら書き込みをさせていただきます。

    ↓ということで、こちらなどいかがでしょうか?
    Pixlr
    http://pixlr.com/editor/
    無料でレイヤーも操作できます。ドラックドロップできない以外
    ほぼフォトショップと変わりなかったと記憶しております。

    にたようなのでアドビが提供している「Photoshop Express」なんてのもあります
    http://www.photoshop.com/tools/expresseditor
    こっちは長い間触っていないので状況がわかりませんが、
    進化している可能性があるので使いやすくなっているかもしれません。

    ご存知かと思いますが、 アクティベーションサーバの停止で
    PhotoshopなどのCS2製品が無料で使えたりします。
    が・・・アドビ様はライセンスがないといけませんよといっています。
    が・・・使えます。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/08/news026.html

    アドビ様は独占企業風吹かしているので製品高いですよねぇ。
    WEBもクラウド化が進んでいるのでここいらで強力な対抗馬が出てくれると
    利用者としてもうれしいのですが。。。
  • Holmes金谷(2013/05/05 08:20)
    おお、ありがとうございました。つい今の今まで関東旅行に行ってて返事が遅れましたが、出していただいた情報も確認してみたいと思います。
    あとCS2の話はすっかり忘れてましたね。まあライセンスの問題もありますからそっちはちょっと手を出さないかもしれません。
名前  
メッセージ 
 

2012年03月04日(日)07:13  嗚呼衝撃の「もう使えません」
おはようさんどす。

さて、前述の知人が籍を入れるお話に絡んで。
まあ久しぶりに「買い出し紀行」とかしたいなあと言う話を書きましたが割と真面目に準備していたりしてます。
三浦半島を歩き回るのに必要な物は、と考えると、特に必要になってくるのが交通費です。
昔は車で自走して行こうとか言う事も考えた事もありましたが、今回の開催日を考えると帰りの行程の日数が不足しそうになる事を考慮して、今回も公共交通機関を利用する事になります。
その場合、遙か昔に買ったSuicaとかが役に立つ訳です。
幸いにしてJR北海道でも札幌近郊に限られますがSuica互換カードの運用が始まっていて相互使用が可能になっています。
また何よりありがたい事にセブンイレブンでSuicaの利用・チャージが出来る様になったと言う点。
Suicaを使う分には全く問題が無くなりました。

で、だ。
数年前、帝都の方ではJRと私鉄各社でSuicaとパスモ?だっけ、あれで相互運用が開始されたというニュースが流れてきまして。
これで事実上Suicaがあればどこ行っても取り敢えず大丈夫そう、と言う感じになる訳です。
昔は三浦半島に行くとJRよりも京急使う事の方が多いから、まずパスネットを買っていたのですよねえ。

んで、最後に私用で帝都に行ったのが2005年8月のコミケ参加。
三浦本CDとセリオ本CDを数枚携えて向かって、ヨコハマサークルの減少に時代を感じながら売り子やってた様子が当時の記録から感じられます。
http://cafe-alpha.org/nicky.cgi?DT=20050812A#20050812A
http://cafe-alpha.org/nicky.cgi?DT=20050816B#20050816B

あと、出張のついで?で、2008年2月に帝都方面に繰り出していますが。
http://cafe-alpha.org/nicky.cgi?DT=20070205A#20070205A
この際現地で友人達に捕捉されていますね(笑)。行動バレバレかいw

で、この時使ったパスネットがまだ残高残ってる状態であったよなーと探してみたら、有りました。
平成17年に買ったパスネット
1000と2000の間にパンチ入ってますから、1000円以上は残っている事になりますね。
て事で現在のパスネットの使用可能状況がどうなってるかを調べようとIRCで聞いてみた所。

23:05 M_Kanaya > あとさ、もう一つ
23:05 M_Kanaya > パスネットって未だ使える?w
23:05 > えーと
23:05 > もう使えませんw
23:05 M_Kanaya > なにー!!
23:05 > 払い戻しはやってたはず

何ともショックな事実(笑)。

パスネット
http://www.pasmo.co.jp/passnet/index.html

コレを見ると4年前にパスネットは運用を終了していた事になっていますね。
帝都方面行かなくなって3年後じゃ流石に解らないなぁ。
まあ払い戻しはしてくれるらしいので、行ったついでに持って行って払い戻して貰おうと思います。

ちなみに裏を見ると。
パスネット裏面
平成17年では有明からヨコハマに向かった様子が。
平成19年では品川〜三崎口と、多分これ地下鉄なのかな?淡路町からどこかに向かった様子が、印字消えかけてますけど出ています。

しかしまあ、物持ちは良い方だと自負してましたけどこう云う弊害が出てくるとは、ねえ。
まあこれも一つの時代を見たと言う事なんでしょうな。

・出張な話のついで
明日から金曜日まで道内出張に行ってきます。
一応スマフォの電波圏内な筈、です。
[ 戯れ言 / その他の写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • じゅうしまつ(2012/03/31 23:27)
    うちのサークルが最後に同人誌に関わったのが2008年でした。たまたまこの記事を東京で今読んでいまして、めぐりあわせを感じます...
  • Holmes金谷@寝起き(2012/04/01 08:42)
    ああ、そんな時期でしたか。
    そう言う時間を見ますと、何か年食ったなぁと思ってしまいますねえ。
名前  
メッセージ 
 

2012年01月07日(土)11:28  7日正月って事で(w
年が明けてました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年の七草粥は意外と美味しくできたので個人的には満足。

・去年の暮れのお話
実は去年の暮れ、叔母を亡くしまして。
で、喪中になるのかなと思ってざっと調べた所、2親等くらいまでが喪中の範囲で3親等になると喪中にする人としない人が居るとか何とか。
しかもその叔母は血の繋がりがある叔父の奥さんなので、私から見ると血の繋がりが無い人でして。
まあ大々的な挨拶は控える程度で良いのかなぁとか思ったり何だり。

それにしても、その叔父さんと叔母さんって中学生時代以来顔を合わせてないので、かれこれ25年以上会ってない計算になるんですよね。
葬式は内々でやるので・・・って言ってたから、それを尊重して向かわなかったんですけど、2月の仕事忙しい時期を超えたらチョイと挨拶行ってこようかな。

・前厄
さて。
今年はとうとう前厄ですよ。
年始に実家に帰った時に、近くの神社でお祓い済ませてきました。

・携帯写真撮り始め
帰省に使ったL特急スーパーホワイトアロー・・・じゃ無くて、スーパーカムイ。
スーパーカムイ1
こっちはスーパーホワイトアロー時代からの車両

Uターンに使った同じくスーパーカムイ。こっちは781系の引退に伴った新造、で良いんだっけな?
スーパーカムイ2


・そして今年の実家のばかわん
ばかわん1一緒に初詣。

ばかわん2どあっぷ。どう、美人でしょ?

ばかわん3ねむいでござる。

ばかわん4お休み中。

ばかわん5次いつ帰ってくるの?
[ 戯れ言 / 鉄道写真 / その他の写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 月華(2012/01/22 03:01)
    はじめまして。
    mixiより流れて参りました。
    mixi内にて確認事項がありましたのでメール送信しております。
    ご確認くださいませ。
  • Holmes金谷(2012/01/22 09:50)
    はじめまして?
    メール確認して返信しておきました。ご確認下さいませ。
名前  
メッセージ 
 

過去の記事:  2008年11月 
2009年01月 05月 08月 12月 
2010年01月 02月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 05月 06月 
2012年01月 03月 
2013年04月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

(Powered By:DiaryCGI nicky! + List for nicky! + RSS)
(RSS出力URLは:http://cafe-alpha.org/rssnicky.cgiとなります)

(Server powered by: 【さくらインターネット】 )

【中華避け検閲キーワード】 民主化 民運 北京之春 胡耀邦 趙紫陽 魏京生 法輪功 人権 国際 文化大革命 抵制日貨 遊進 抗日 台湾 独立 天安門 天安門事件 自由 六四事件 打倒共産党 ウイグル チベット